化学研究室・物性化学研究室
(長谷川研究室)

島根大学教育学部 理科教育専攻
島根大学大学院自然科学研究科 環境システム科学専攻 物質化学コース

1/9 ジュニアドクター「科学館で学ぼう」事後学習会
先日の「しまだいジュニアドクター育成塾」の担当プログラム「科学館で学ぼう」で見学してきた内容について,班で1つテーマを決めて,調べてきたことを発表してもらいました。
iPadとAppleTVで簡単にデジタル学習環境を構築しました。子どもたちのスライドは1タップで前のモニタに投影可能です。子どもたちはKeynoteを使いこなしてきれいなスライドをつくり,上手にプレゼンしていました。
IMG_6429.HEIC

1つめのグループは第6展示室の「確率ゲーム」について調べてくれました。

IMG_6432.HEIC

パスカルの三角形の特徴を調べて発表してくれました。

IMG_6436.HEIC

2つ目のグループは第2展示室の「作文AIについて」を調べてくれました。

IMG_6438.HEIC

上手く作文できる場合とできない場合があることに気付き,解説してくれました。

IMG_6442.HEIC

3つ目のグループは第3展示室の内容から「地球が『生命の惑星』となった理由」について発表してくれました。

IMG_6444.HEIC

地球上での生命の発生と進化について調べ,発表してくれました。

IMG_6447.HEIC

4つ目のグループは第6展示室の内容から「運動量保存の法則について」を発表してくれました。

IMG_6449.HEIC

「ニュートンのゆりかご」から,どうしてそのような動きになるのか疑問に思い,調べてくれました。

IMG_6452.HEIC

5つ目のグループは第1展示室から「アーチ構造について」を発表してくれました。

IMG_6454.HEIC

どうして壊れずに構造が保たれるのか,調べて発表してくれました。

IMG_6457.HEIC

6つ目のグループは第2展示室の内容から「近未来の星」について発表してくれました。

IMG_6460.HEIC

色々調べたことをまとめるのが大変でしたが,頑張って発表してくれました。