1/9 ジュニアドクター「科学館で学ぼう」事後学習会
先日の「しまだいジュニアドクター育成塾」の担当プログラム「科学館で学ぼう」で見学してきた内容について,班で1つテーマを決めて,調べてきたことを発表してもらいました。
iPadとAppleTVで簡単にデジタル学習環境を構築しました。子どもたちのスライドは1タップで前のモニタに投影可能です。子どもたちはKeynoteを使いこなしてきれいなスライドをつくり,上手にプレゼンしていました。
1つめのグループは第6展示室の「確率ゲーム」について調べてくれました。
パスカルの三角形の特徴を調べて発表してくれました。
2つ目のグループは第2展示室の「作文AIについて」を調べてくれました。
上手く作文できる場合とできない場合があることに気付き,解説してくれました。
3つ目のグループは第3展示室の内容から「地球が『生命の惑星』となった理由」について発表してくれました。
地球上での生命の発生と進化について調べ,発表してくれました。
4つ目のグループは第6展示室の内容から「運動量保存の法則について」を発表してくれました。
「ニュートンのゆりかご」から,どうしてそのような動きになるのか疑問に思い,調べてくれました。
5つ目のグループは第1展示室から「アーチ構造について」を発表してくれました。
どうして壊れずに構造が保たれるのか,調べて発表してくれました。
6つ目のグループは第2展示室の内容から「近未来の星」について発表してくれました。
色々調べたことをまとめるのが大変でしたが,頑張って発表してくれました。