化学研究室・物性化学研究室
(長谷川研究室)

島根大学教育学部 理科教育専攻
島根大学大学院自然科学研究科 環境システム科学専攻 物質化学コース


お知らせ


島根大学優良教育実践表彰 受賞につきまして



このたび,「教育学部実験講義へのプログラミングの導入によるプログラミング教育対応力の養成」の取り組みについて,島根大学優良教育実践表彰を受賞することとなりましたので謹んでご報告申し上げます。関係の皆様方に厚く御礼申し上げます。

この表彰は優れた教育実践を顕彰することで,教員の教育面での実績に対する功労を評価し,教員の教育方法及び教育技術の向上を図ることを目的として平成19年度から実施しているもので,社会的ニーズを捉え,創意工夫のある優れた教育活動に対し,大学の審査委員会が評価を行うものです。

2020年より小学校でプログラミング教育が導入されたものの,全国的に見ても,教員養成のカリキュラムの中においては,実践的なプログラミング教育対応力を養成する取り組みがなされているとは言えない状況です。しかし本学部では,プログラミング教育導入にさきがけ2018年度から,今回受賞した取り組みを通して,既に実践的なプログラミング教育対応力の養成が行われておりました。プログラミングの講義自体は,以前から多種多様なものがありますが,本講義の特徴は,学生が将来教壇に立つ際に,教科教育の中でプログラミングを採り入れられるよう工夫している点にあります。詳細につきましては,
研究内容も併せてご覧ください。

最後になりましたが,このような自由度の高い取り組みが行えたのは,教育学部の先生方のご理解のおかげと感謝しております。特に理科教育専攻の先生方,附属学園後期課程の理科の先生方には,至らない点をご支援いただくなど多くのご理解ご協力を賜りました。心より御礼申し上げます。これを契機に一層大学の研究教育向上に精進したいと思います。

2021年10月22日 長谷川 裕之